「錦織圭の課題はハードコートへの慣れ」海外ファンが分析する復帰戦の敗因とは?男子テニス

  • 2018/1/28
  • 0

ニューポートビーチ初戦:錦織敗戦

男子テニスの日本の錦織圭が約半年ぶりの復帰を果たしたチャレンジャー大会のニューポートビーチで初戦敗退を喫した

敗因について、海外ファンからは「速いコートに適応できていない」ことを指摘する声が多いようだ

明らかな怪我のぶり返しは感じられなかったことから、これからの復調に注目が集まっている

via:http://www.menstennisforums.com/2-general-messages/937750-newport-beach-ch-r1-%5Bq%5D-novikov-def-%5B1-wc%5D-nishikori-6-3-3-6-6-4-a.html

海外の反応

ベストなカムバックとはいかなかったな。

少なくともケイは戻ってきたわけだ。

サーブにだいぶ苦しんでたな。ケイは守りに入る場面が多かった、特にポイントの競り合いではアグレッシブさが足りなかった。

球足の速いコートでもあったし、慣れが必要かな。

ノビコフのリターンが深く入る場面も多かったし、リズムを作れなかったね。

次の怪我が迫っているように感じてちょっとな・・・。

ピーク時の2016年にも、ニシコリはノビコフ相手に手こずってた。この段階で負けても不思議じゃない。半年もゲームから離れてたわけだから。

あの時だってピークじゃないよ。ウィンブルドンで脇腹を痛めた後の試合だったから、同じくディフェンシブなプレーになってたじゃないか。

あの頃のニシコリはトロントで準優勝、全米で準決勝進出、オリンピックで銅メダルを獲った1ヶ月間だったから、レベルとしてはピークだったと思うけど。

ノビコフにとっては嬉しいアップセットになった。

チャレンジャーのハードコートの方がATPのものより球足が速そう。復帰戦のニシコリじゃついていけなかったんだろう。

怪我の状態が芳しくないってことじゃないよな?ただ体が慣れてないだけなら良いんだけど。

体に痛みがありそうなプレーではなかった。復帰戦としてあのコートはしんどかっただろう。

ファーストサーブが課題なのは今まで以上にそうなんだけど、リターンゲームをもう少し楽しめるようにならないとね。

カムバックがいかに難しいかを体現してる。

次線はダラスか?ニューポートより速いコートになると思うけど、見ものだ。

Advertisement

関連記事

みんなのコメント

コメントをどうぞ