海外 錦織圭らがインタビューに答えた「試合後の握手の時なんて言ってるの??」

  • 2017/7/27
  • 4

伝えるのは相手への感謝の気持ちとリスペクト

「試合後のネット際での握手の時、何か言ってるみたいだけどなんて言ってるの?」そんな疑問にATPがフェイスブックにアップした動画が答えてくれた。

錦織圭をはじめとする選手へのインタビューによると、「ありがとう」「素晴らしい試合だった」「次の試合もベストを尽くしてほしい」など、短い時間で相手へのリスペクトを表すスポーツマンらしい一言を残すようだ。

コロンビアのロバート・ファラは「ロジャー・フェデラーと試合後握手して、『よかったよ』と言われた時のことを思い出すと今でも鳥肌が立つ。」と語った。

オーストリアのドミニク・ティエムは「2015年アンディ・マレーと対戦した時に、結婚直前だったアンディに試合後の握手で『結婚おめでとう』と言ったらすっごくびっくりしてたよ!」と笑った。

あの短い数秒間の握手が、選手たちにとって忘れられない大切な記憶になることもあるようだ。

via:https://www.facebook.com/ATPWorldTour/photos/a.163005263700.118436.24410993700/10155674930208701/?type=3&theater

海外の反応

握手の時なんて言ってるのか気になってた。

「選手たちはコートで全ての力を尽くす」だって?
「トミックとキリオス以外の」って付け足さなきゃだめだね。

ほんとほんと!

キリオスはムラがあるんだよね。なかなかそんなことないけど彼がベストパフォーマンスできた時はすごいよ。

今までで最高にウケたネット際の握手は、ディミトロフがモンフィスにキスしようとしたやつ。

それシモンにもやってたよ。

圭が言ってる「Loger」って多分「Roger」のことだよね?

ケイの母国語である日本語にはLやRの音がないから、発音するのが難しいんだと思うよ。

ずっと思ってたんだけど、女子テニスの試合後の握手はすごいドライであっさりだけど、男子テニスの試合後の握手って熱いよね。

ロジャーはワウリンカのことはハグするけど、ケイのことはハグしない。
ケイはあんまり握手が得意じゃない。

この動画のナレーションやってる人ずーっと同じだし歳とらないよね。15年ぐらいこの声聞いてる気がする。

ジョコビッチが一番握手の場面が得意だよね。

んー、そうかもね、でもデルポもね。

モンフィスも。

だいたい、「グッドラック」って言ってるんじゃないの?

「残りのトーナメントがんばって」とか。

「これ僕の電話番号だから、あとで電話して」とか。

負け試合できっとラファはこう言ってる。
「次の試合でお前は絶対負ける」

みんな相手への敬意を表す言葉を言ってるんだね。さすが紳士のスポーツ。

マドリッドでのアレキサンダー・ズべレフとバブロ・クエバスの握手が一番好き。

ナダル特集やってよ。

気持ちは痛いほどわかるけど、フェデラーに鳥肌立ててるようじゃ、絶対にフェデラーになんか勝てない。

ティエムが結婚のお祝いを言ってマレーを驚かせたってエピソードがあったかい。

2012年全豪のベルディヒVSアルマグロの握手見てごらんよ。

テニスは紳士で礼儀正しいスポーツ。

Advertisement

関連記事

みんなのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/27(木) 20:59:31 ID:AyMjk1NTE

    I love you ・・・といったら相手はどんな反応をするだろう

    (4) (0)
  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/27(木) 22:29:54 ID:g3MzkyNjU

    錦織でもlとr駄目なのかよ…

    (8) (0)
    • 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/28(金) 23:20:28 ID:EzNjcyNDk

      ある日系アメリカ人によると、Rの発音は悪いが、ネイティブのように聞こえるそうだ
      ただ、アメリカ英語ではなくてイギリス英語か何かに聞こえるんだって

      (1) (0)
  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/29(土) 01:43:04 ID:A0NTExMDM

    ほんとだ
    ロジャーをLの発音してるw
    何年住んで英語に囲まれる生活してんだよw
    あっちで人の名前のLとRの発音間違ったら
    ムッとされてきつく訂正されるのになw
    フェデラーも錦織とは長い付き合いだから
    まさかLの発音されてもわざわざは訂正させないんだろうなw

    (0) (4)

コメントをどうぞ