【海外】ジョコビッチとマレーが戦線離脱か 世界トップ2不在で次世代の台頭なるか 男子テニス

  • 2017/7/20
  • 5

ジョコビッチの健康状態・・・。

テニス男子シングルスのATPランキング1位であるアンディ・マレー(イギリス)と、同2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)にツアー長期離脱の可能性が示唆されている

先のウィンブルドンで大きな結果を残せなかったこともあり、両選手には長期の休養を促す声が多く聞かれる

特にジョコビッチは1年半に渡り肘の負傷に悩まされてきたことを明かしているが、手術は第一選択ではないと述べており、長期のツアー離脱は避けられないかもしれない

via:http://www.menstennisforums.com/2-general-messages/922929-djokorrays-health.html

海外の反応

ジョコビッチもマレーも、モンテレイルとシンシナティのオフィシャルページのエントリーに名前は載ってるけど、二人ともフィジカルの状態に良い変化があるようなことは言ってないね。

マレーは臀部の検査結果待ち
ジョコビッチは長期離脱を示唆、手術には前向きではない

僕が思うに、ジョコはしばらく休養をとってヨーロッパのハードコートシーズンで復帰するんじゃないかと。全米までにはジョコは父親になることもあるしね。マレーは少なくともモンテレイルまではパスすると思う。可能な限り全米までにコンディションを上げるためにね。

ジョコビッチのは賢明な判断だと思う。手術はすれば済むっていうものではない。休養をとって、一般的に行われているリハビリをして、それで大丈夫なハズだ。人生はテニスを終えてからも続くんだよ。

今年と昨年の全豪で比べると、マレーもジョコビッチも共に上位層で言えば最低レベルの試合をしたことがデータで明らかにされてる。二人とも、ポイントごとにかかる労力がデカい。トップ選手とは言えないレベルだった。

今のままプレーをしても、将来にツケを回してるようなものだ。

どう考えても2015-2016年シーズンの最高調っぷりからはかけ離れてる。

ラファのファンは未だにフェデラーを越えて頂点に君臨できると思っていて、それはないだろうって分かってはいるんだろうけど、そんなことよりも個人的な最大の心配事はノバクだ。昨年の全仏以降、GSの全てで奮わない成績で終わってる。

ノバクのプレーが調子を戻せないレベルで悪いとは思わない。未だにGSにおいては脅威であり続けてはいる。

ノバク最強の時代は長かったし、実力に疑いはないんだけどね。

2人には体の心配なくカムバックしてほしい。このスポーツには2人が必要だ。

とりあえず、マレーとジョコビッチがここまでやるとは思ってなかったよね。というか、短期間にやりすぎた。好成績と言う意味でね。ナダルと違うのは、適切なペースっていうのを見いだせていないってことだ。

死の床から蘇ってくる2人を楽しみにしてろ。カナダ、シンシナティ、全米、北京、上海、そしてチャイナ・オープンもだ。

ジョコビッチは怪我なんかしちゃいない。心が折れてるだけ。

手術は賢明とは言えない。多くのテニス選手が手術を経てカムバックしてはいるけど、その多くは手術以前の状態にまで戻せていなかった。手術後は別人ばっかりだったよ。

ポジティブな例はマレーだろう。背部の手術を経た後にGSタイトルを手にしてる。

ネガティブな例はデルポだ。バックハンドに全盛期の面影がない。

手術に対する意見がひどいな。手術というのは、生活の質を上げるために必要だから行うんだ。そうでもなければ、プレーさえマトモに出来ないから手術するんだよ。

ジョコビッチに関してはもうよく分からんな。あれがダメこれがダメって話が多すぎて。マレーに関しては、今一度トレーニングを含めて見直してほしい。練習を激しくする一方ではダメだ。

手術にせよ長期休養にせよ、それは個人の選択の自由だ。半年間休養してみてダメなら手術に踏み切る、それも自由だ。

どちらにもメリット・デメリットがある。重要なものは何なのかを考えて選ぶしかない。

長いキャリアを選ぶか、今のままできるベストをやって選手生活を終えるか。どちらが大事か、だね。

個人的な話だけど、サッカーをやってた知り合いもギリギリまで手術を選ばなかった。最終的に痛みがどうしようもなくなって手術という選択をしたけど、サッカーができるほどにはならなかった。けど、痛みは完全になくなって、歩いたり、車に乗ったりすることには何の支障もなくなった。ジョコビッチとマレーも、自分にとって何が大切かを考えてもらいたいね。

Advertisement

関連記事

みんなのコメント

  1. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/21(金) 06:54:23 ID:U1MTMwNTk

    テニスというスポーツの限界だね
    テニスがサッカーや野球に比べてつまらないスポーツなのは、生まれついたフィジカルで限界が決まってしまう点だ
    テニス界にメッシのような選手が生まれても錦織のランクが限界だろう

    (0) (7)
    • 名前: : 投稿日:2017/07/22(土) 09:55:16 ID:MyNzE4MDI

      何が言いたいの?訳わからんアホだろ

      (0) (0)
  2. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/21(金) 07:00:24 ID:U1MTMwNTk

    ↑記事と関係ないコメントしてすみません
    ちょっと記事読み違えていた、無視してください

    (1) (3)
    • 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/21(金) 12:51:30 ID:Y2MTY4MTQ

      なんの記事と間違えたの?

      (0) (0)
  3. 名前:名無しさん : 投稿日:2017/07/23(日) 10:17:52 ID:M5OTk0NTg

    ら、、、、

    (0) (0)

コメントをどうぞ